美肌は食べ物で作られるのか?正しい知識で美肌を取り戻そう!


2020年5月26日

「美しくなりたい」と思うのは、女性として当然のこと。「美しさ」の定義は人それぞれですが、キメが細かくてピンと張りのある“美肌”は、間違いなく女性の美しさを象徴する要素の一つではないでしょうか。そこで今回は美肌について、食べ物との関係から紐解いてお伝えしていきたいと思います。

 

1 美肌は食べ物で作られるの?

人間の体は食べ物のみによって作られているかというと、実はそうではありません。物理的には食べ物と飲み物が大きな割合を占めていますが、吸っている空気もそうですし、ストレスなども体に多大な影響を及ぼします。これらの諸要素が関係し合って「健康な体」が作られているのです。特に肌はその人が健康かどうかのサインが顕著に現れる部分です。不摂生を続けていると肌が荒れてきますし、逆にいくら食べ物に気をつかっていても心配事が多いと疲れたような肌になってきます。美肌には諸要素が関係しているのですね。

 

2 一度エイジングしてしまった肌は元に戻せるの?

エイジング自体は自然なことです。速度の違いはあるにせよ誰にでも訪れることですが、偏った食生活やストレス、あるいは生活の乱れなどから年齢以上の肌になってしまっている方は結構いらっしゃいます。よく百貨店の化粧品コーナーなどで「肌年齢チェック」がありますよね。それで実年齢よりも上になっていたらショックですよね。しかしあきらめることはないです。エイジングしてしまった肌は、元に戻すという言い方が適当かどうかわかりませんが“実年齢相応に戻す”ことはできます。40代の肌を20代にすることはできないのですが、40代の方でも50代くらいの肌になってしまった方が40代の肌に戻すことはできるのです。そして実年齢相応の肌というのは、皆さんが想像しているよりずっと若々しいものなのです。もちろん、摂取する食べ物でも大分改善できますし、もともと年相応の健康な肌をお持ちの方に関しては、エイジングの速度を遅くすることもできますよ。

 

3 美肌に必要な成分は?

美肌に必要な成分とは、ズバリ「全部」です。偏らないことが美肌を作る最大の秘訣なのです。私たちが提唱している肥満予防やダイエットのメソッドは、一人一人の体に合わせた完全オーダーメイドによるもので、美肌にしても然り。美肌を作るために必要な成分は一人一人違いますし、肌のどの部分に着目するかということにも関係しています。シワをなくしたいのか、キメを整えたいのか、くすみをなくし血色をよくしたいのか…目指す美肌によっても必要な成分は変わってきます。

肌は健康のバロメーターとも言われます。美肌作りと健康は切っても切れません。まずは偏りのない食事と規則正しい生活を実践して、心身共に健康になれば美肌もついてきますよ。

 

4 美肌に良い食べ物ってあるの?

先ほども申し上げた通り、美肌に必要な成分が含まれている食べ物は一種類ではないので、バランスの良い食事を心がけることが大切です。特定の食べ物だけを摂取したり、あるいは摂取しなかったりと素人判断で決めることは危険です。一般的に美肌に良いとされているタンパク質やビタミンCなども調理方法や食べ合わせによって効果が変わってきますし、一人一人の体質によっても何の成分が美肌に良いのかが違うので、一概には言えないですね。

とは言え、美肌=健康と考えるとコンビニ食やファストフード、スナック菓子などが良いとは考えられないですよね。何が良いのか、という観点ではなく明らかに悪そうなものはとりあえず摂取しないということでも良いかと思います。

 

5 美肌に良い食べ物の摂取を続けると、どれくらいで効果が現れる?

その人の体質に本当に合った美肌に良い食べ物を摂取すると、早い人では3〜4日で効果が出てきますよ!肌はコンディションが顕著に現れますよね。寝不足で疲れている時などは肌のハリが無くなりますし、逆に恋をしただけで肌がツヤツヤしてきますからね(笑)恋はともかくとして、ダイエットと違って肌は何か特別なことをやったときにすぐに効果が現れます。まずは自分の体を知って、自分にとって効果が高い美肌食を正しく摂取すれば、明日にでも効果が現れるかもしれませんよ!

 

 

6 サプリメントの併用はありなの?

日常の食生活では摂取が難しい特定の美肌成分を、サプリなどで摂取することはもちろん“あり”です。バランス良くいろいろな物を食べているつもりでも、細かく見ていくと意外と偏っていたり、美肌に良いとされているものが抜け落ちていたりするものです。ましてや仕事で不規則な生活を余儀無くされている方などは、コンビニ食や外食が多くなりがちです。そのような方は、むしろ柔軟にサプリも取り入れて、不足している栄養素を補うと良いでしょう。

 

7 美肌食マイスターとは

日本暇肥満予防健康協会で開講している講座の一つに「美肌食マイスター講座」があります。この講座では肌の構造やターンオーバーの仕組み、代謝の高め方などの肌の基礎知識はもちろんのこと、どのような食材を取り入れると美肌を維持することができるのかという食べ物と美肌の関係についても学びます。肌の老化を防ぐ食生活や体の中から美肌をつくる知識、そして具体的な料理レシピを学ぶことができるので、知識だけではなく実践も取得できます。今までは漠然と“肌に良さそうなもの”を摂取していた方が講座を受けると、あまりの違いにびっくりするみたいです。正しい知識が美と健康を作ります。美肌について、そして健康について興味のある方は、ぜひ「美肌食マイスター講座」を受講し、より高度な知識を身につけてどんどん実践しましょう!

美肌食マイスター講座はこちら