記事

美肌食のトレンドって何?


2021年1月7日

日本肥満予防健康協会です。昨年はコロナウィルスに翻弄された一年として記憶に残りそうですが、在宅が多くなり自分と向き合う時間が増えたことは、健康を考え直す上で好機となったのではないでしょうか。

さて、今回お話するのは美肌食についてです。健康食品にもトレンドがありますが、今もっとも注目されている美肌食品としてどんなものがあるのか。その一部をご紹介したいと思います。

今注目の美肌食は?

ここ最近盛んに取り上げられている美肌食として「米ぬか」があります。米ぬかと聞くと「ぬか漬けを作るときに使うものでしょ?」「掃除でも効果を発揮するらしいけど…」など、ぼんやりとした知識はあるけれど、実際に生活に取り入れるとなるとハードルが高いと考えている方は多いことでしょう。しかし、昨今では手軽に摂取できる米ぬかの加工食品も多く登場し、塩や砂糖と同じようにそのまま料理に加えることも可能になりました。中には“ご飯にかけるだけ”で完結してしまうものもあり、米ぬかを取り入れるハードルはだいぶ低くなったといえます。米ぬかには各種ビタミンやミネラル、体内の毒素排出を促進するフィチン酸、腸内の健康に欠かせない食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。そして女性に嬉しい美肌成分としてはγオリザノールが含まれており、この成分は美白効果が高く抗酸化力にも優れているほか、ストレス解消・アトピーの緩和などにも役立つと言われています。栄養素の宝庫である「米ぬか」を生活に取り入れない手はないですね!

次に、乳酸菌があります。乳酸菌は美肌食品として歴史も古く、主に飲料として生活に浸透していますね。乳酸菌はあまりにもお馴染みなので流行とは無縁に思えますが、コロナウィルスの影響により免疫力を高めることへの関心が今年は高まりました。そう、抗ウィルス対策として免疫力を高める効果のある乳酸菌があらためて注目されたというわけです。乳酸菌には免疫力を高める以外にも整腸作用、コレステロールの低減作用、老化の予防などの効果もあるので、若く美しい体を保つためには積極的に取り入れたい食品と言えます。

そして、ルイボスティーも再び注目されています。ノンカフェインのハーブティーとしてお馴染みのルイボスティーですが、実は高い抗酸化力成分が含まれているのです。人間の体にはさまざまなストレスや生活習慣による疲れによって、活性酸素と呼ばれる老化の原因ともなる物質が徐々に溜まっていきます。しかしルイボスティーには、この活性酸素を除去してくれる働きがあります。ルイボスティーを飲むことで新陳代謝や血行改善が促され、美肌やアンチエイジング、デトックス効果が期待できるのですね。

美肌食の共通点は何?

上記でご紹介した美肌食品は決して入手困難なものではないのですが、かといって日常生活で当たり前に摂取される類のものでもありません。そう、意識してこちらから手を伸ばさない限りは体に入ってこないのです。食生活を抜本的に見直し全てを美肌食品で埋め尽くす必要はまったくないのですが、一杯のコーヒーの代わりにルイボステーを飲む、あるいは毎朝のヨーグルトを習慣にするなど無理のない範囲で何か一つでも取り入れてみてはいかがでしょうか。そして、これらは1回や2回の摂取では本来の効果を発揮しません。是非とも毎日の習慣として継続的に取り入れて、その効果を存分に感じてみて下さい。

 

美肌食は人によって変わる?

美肌食にもいろいろありますが、大事なのはダイエット方法同様に“自分に合った”美肌食を見つけることです。体質に合う/合わないも重要なポイントですが、その味や食感が好きかどうかというのも美肌食を見極める意味で重要になってきます。継続して取り入れることを考えると、美味しいほうが良いに決まってますよね。美肌食を取り入れる前に、何が自分には合っているのかを考える必要はありますね。

 

美肌食マイスターの資格について

日本肥満予防健康協会では「美肌食マイスター」の資格を取得することができます。美肌食マイスターの資格は独立開業をご検討されている方だけなく、自分自身の美意識を高めたいという方にもぴったりな資格です。

講座では肌の構造やターンオーバーの仕組み、代謝の高め方など肌の基礎知識はもちろんのこと、どのような食材を取り入れると美肌を維持することができるのか、肌の老化は食生活のどのような点に注目するべきなのかという体の中から美肌をつくる知識や具体的な料理レシピを学ぶことができます。5単元(5時間)の学びとなっており、以下のようなカリキュラムになっております。

第1章 美肌について
美肌について、食と免疫力、食と抗酸化力、食と代謝力、素肌美人は食生活が違う

第2章 皮膚の構造
皮膚の基礎知識、表皮の仕組みと働き、皮膚の老化、シミ(メラニン)生成のメカニズム、シワ・たるみの生成メカニズム、肌老化を予防する10か条、紫外線対策

第3章 皮膚の栄養
美肌の為の栄養、美容ビタミン、選ばれた脂質、美肌ミネラル、賢い糖質の摂取、7番目の栄養素・ファイトケミカル

第4章 美肌食品
美肌食品の基本、肌に悪い食べ物

第5章 美肌スーパーフードBest10

美肌食マイスター初級講座の詳細はこちら!