コロナ時代の副業。女性におススメなのは?


2020年6月22日

日本肥満予防健康協会です。今の時代、女性でも副業をやっているというのは珍しい話ではありません。趣味の延長で自宅をサロン化する方、あるいは自分の持っている専門スキルを生かして委託業務をする方など、本業(主婦の場合もありますが)に支障をきたさない範囲で副業をするというスタイルが徐々に広がっています。そして、このコロナ禍で副業のあり方も大きく変わってきました。

 

コロナ禍で副業のトレンドが変化した?!

このご時世では「リアルに集まって何かをやる」ということが容易にできません。自宅サロンなどは当面の間活動が難しいでしょう。しかし、これだけテクノロジーが発達している現代であれば、たいていの活動はオンライン化することができます。

例えば美容系の副業の場合。エステの施術などはリアルにしかできませんが、ズームなどを使ってセルフエステの指南をすることはできます。ダイエットやエクササイズに関しても動画配信やズームなどで指導することは可能です。健康系の副業であれば食生活の管理やアドバイスをオンラインで行うことができますし、もしかしたらリアルで行うよりももっと頻繁にケアすることもできるかもしれません。

このように女性が参入しやすい美容や健康に関する副業は、ほとんどがオンラインでも代替可能なのです。

 

「美容」と「健康」は成長市場。その背景は?

もともと女性の関心が高い「美容」と「健康」ですが、ここ数カ月でさらに注目が集まっています。その背景としては

・自宅にいることが多くなり自分の体と向き合う時間が増えた。

・外食が減り食生活を管理しやすくなった

・免疫力を高めて長期化が予想される新型ウィルス問題に負けない体をつくる

などがあるでしょう。

「美容」と「健康」は、まさに時代に即したニーズでもあるのです。

 

巷に溢れる「美容」と「健康」情報。だからこそ、見極めが大事

インターネットや雑誌などに「美容」と「健康」の情報がたくさん掲載されていますが、中には根拠のないものや信憑性のないものまであるので、私たちは慎重に判断しなくてはなりません。

一昔前はNGだった食品が今では健康に良いとされていたり、あるいはさんざんもてはやされた健康食材が実は発ガン性物質が含まれているものだったりすることはよくある話です。大事なのは無責任に書き散らかされた安直な情報を鵜呑みにすることではなく、きちんと時間をかけて正しい知識を習得し、情報を取捨選択してほしいということです。

「美容」と「健康」の正しい知識は我が身だけではなく身近な人も守ることができます。毎日の食卓を司る立場であれば、なおさら必要な知識ではないでしょうか。

 

健康になる、は目的ではない

美容や健康に関心が高い方は「美しくなる」「健康になる」こと自体が目的になってしまっている方もいます。意識が高ければ高いほどストイックに自分を追い込み、仕上がった体をみて満足に浸るということもあるでしょう。しかし、私たち日本肥満予防健康協会が強調したいのは、健康な体を手に入れた先にある「健康な体で何をしたいのか」ということです。健康になってやりたいこと、楽しみたいいことを念頭におき、そこに向かうプロセスでダイエットがあるのだという認識をもつことが大事ですね。

 

講師のカリスマ性+αとしての資格

副業として美容や健康市場に参入しようとした場合、講師としての自分に付加価値をつけることが大事です。美しくスタイル抜群で巧みな話術を持っていたとしても「で、一体あの人は何者なんだろう?」となってしまっては不本意ですよね。そこで、知識の獲得だけではなく受講者に説得力と安心感を与えるために資格を取得する場合が多いです。

例えばダイエットサロンを展開する場合は「ダイエットアドバイザー」、美しくなる食生活を教える場合は「美肌食マイスター」など、副業にぴったりの資格があります。

女性の副業の場合は、人(=講師)に対してファン(=お客様)がつくことが多いと言われています。資格の取得はスキルアップだけではなく、自分の魅力を強化するためにも効果絶大です!

 

お勧めの副業

 JOPHダイエットアドバイザー~目指すのは細い体ではなく太らない健康な体。無理のないペースで理想の体型に近づける

 正しいダイエット知識を習得することが講座の目的です。JOPHダイエットアドバイザー講座は医療機関の健康指導に基づいた理論によるもので、正しい知識(実践学)を学び、さらにその知識を活用した安全性・有効性・継続性のあるアンチエイジングダイエットを直接指導するノウハウも身に付けます。また、この講座を修了し当協会に会員登録することで、日本肥満予防健康協会認定のダイエットスクールを開講することも可能になります。

講座概要はこちら!

 

美肌食マイスター(初級)~美の価値観は外見から内面へ。見られる体よりも持続可能な体がこれからの時代に求められる

 美肌食マイスター(初級)の講座では、肌の構造やターンオーバーの仕組み、代謝の高め方など肌の基礎知識はもちろんのこと、どのような食材を取り入れると美肌を維持することができるのか、肌の老化は食生活のどのような点に注目するべきなのかという体の中から美肌をつくる知識や具体的な料理レシピを学ぶことができます。

講座概要はこちら!

 

 JAMアンチエイジングアドバイザー~高齢化社会で市場が増加傾向。生涯現役志向でシニアライフを楽しむ

 JAMアンチエイジングアドバイザーとは、NPO法人日本アンチエイジングメディカル協会が認定する、体の老化プロセスを遅らせて若々しさを保つ方法をアドバイスする人材を育成する資格です。

若い体を保ち老化という危険因子を減らすことができるということを踏まえると、アンチエイジングは性別や年齢に関係なく様々な人に必要なことなのです。老化することは病気の大きな危険因子になります。アンチエイジングに関する正しい知識を持ってアドバイスするJAMアンチエイジングアドバイザーは、これから需要が高まっていくと考えられます。

 講座概要はこちら!